人気ブログランキング | 話題のタグを見る

snow*slow


きままな日々。。。  handmade style
by snowblacky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅シロップ&梅ジャム

梅シロップをつけてからちょうど1週間
梅シロップ&梅ジャム_e0125465_1224798.jpg

氷砂糖も3日目には溶けて、エキスたっぷり^^
梅がしわしわになってきたので、取り出して実はジャムにします。
梅シロップ&梅ジャム_e0125465_124124.jpg

実だけ鍋に取り出し、200ccの水で梅(8個分)を柔らかくします。
途中、アクが出るので丁寧にとりのぞき・・・
甘さ加減をみてみます。
(砂糖に漬かってたので多少甘いけどあくまで梅なので。。。お好みで)

私は25グラム マスコバト糖を入れました。
種を取り除いて、焦がさないように煮詰めていくと~~

梅シロップ&梅ジャム_e0125465_1273076.jpg

ボンヌ~の瓶いっぱいのジャムが出来ました♪
初めてにしては大成功ではないでしょうか☆ 

と~っても美味しいです^^

梅は冷えるとペクチンで固まりやすくなるそうなので、ゆるく仕上げました。


あとはシロップ。。。
炭酸水で割ってこの暑さを乗り切っていきます!

あっお友達に飲ませる分、とっとかなくっちゃ~(*⌒∇⌒*)♪
by snowblacky | 2009-06-26 12:15 | くらし
最新の記事
額縁リメイク
at 2013-11-28 15:57
iPhoneケース
at 2013-11-13 15:08
簡単すぎるリメイク&DIY
at 2013-11-13 09:55
食パン
at 2013-11-11 11:53
チョコマフィン
at 2013-11-08 14:55
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入り
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧